おでこのシワが深くなって気になるけどどうしたらいい?

■おでこを全開にしたいけど、シワが気になるときはどうしたらいい?★
おでこって顔の印象を決めるのにかなり重要なパーツだと思いませんか?

この間、前髪を久しぶりにアップにして、おでこを出したヘアスタイルにしてみたんです。

そんな、お気に入りのヘアスタイルで、友達と女子会を楽しみました。おしゃべりに夢中になっていたら、
「おでこにシワが寄ってるよ!」と注意されてしまったんです。(´・ω・`)

今までは、気にしたこともなかったのでショックでした。表情のクセでだんだんとシワができてしまったのかもしれません。
それに、日に日にそのシワは深くなってきている気が・・・。

これではいけないと一年発起して、おでこのシワを薄くしたり、できないようにする方法を調べてみることにしました。
久しぶりに会った女友達たちに、「この子なんだかすこし老けたな〜・・・」なんて思われたくないですものね。

真っ先に思いついたのは美容皮膚科などでやっている「ボトックス注射」。でもこれ、おでこに注射なんて痛そう!
コストもかなりかかるし、もっと毎日のケアで治せないかな?と思い、今使っているコスメを見直すことにしたんです。

■おでこはテカリやすいのに乾燥するって本当なの?★
まず、最適なおでこのシワ対策コスメを見つける前に、シワができてしまうメカニズムについて
調べてみることにしました。_φ( ̄^ ̄ )

会社帰りに買った美容雑誌では、人気の美容クリニックの先生により、おでこにシワができる原因は2つだと
紹介されていました。その内容はというと・・・

1.紫外線や乾燥などの肌への負担
2.表情によるクセ、生活習慣

これを知って私が驚いたのは乾燥によるものです。「おでこはTゾーンでテカリやすいのに、乾燥するんだ!」
ということです。

おでこは皮脂の分泌量が多く、乾燥とは無縁のイメージですが、洗いすぎてしまったり、
あぶらとり紙などで必要な皮脂まで取ってしまうことが原因なのだそうです。

そういえば、しょっちゅう私も仕事中や休憩時間にあぶらとり紙を使っていました。これって、かなり反省すべき点かもしれません。

適度な皮脂は必要だということですね。それから、おでこは日差しを受けやすい位置にあり、
外気にさらされるので、もともとシワができやすい部分なのだそうです。

■どんな成分が入ってる化粧品を選べばシワに効くの?
表情のクセや、ストレスや疲れをためないなどの生活習慣は日ごろから意識して改善できるとして、
具体的におでこの皮膚に効く成分はどんなものがあるかご紹介します。

私と同じように、おでこのシワで悩んでいる方は参考にしてみてくださいね♪

まず、乾燥からくるおでこのシワですが、これは保水力が落ちているからだそうです。
これには、コラーゲンが必要だそうです。でも、コラーゲンは肌に浸透しづらいので、
肌の奥深くまで浸透してくれる化粧品が必要なんです。

それから、深くなってしまったおでこのシワには、「ペプチド」というアミノ酸を補う必要があります。
年齢を重ねると体内でペプチドが作られる量が減って、それが深いシワにつながるのだそうです。

この、コラーゲンやペプチドがしっかり浸透してくれる化粧品を探して、ケアすることが改善への近道。

女子会で、久しぶりに会う学生時代の女友達が綺麗だったので、負けたくないと思います。
私は、今までのコスメやケアを見直すことを決心しました。(`・ω・´)シャキーン

敏感肌のアヤナスってどんな化粧品なの?

■シワを改善してくれるコスメ「アヤナス」ってどういう化粧品なの?★
おでこのシワができてしまい、コスメ選びを見直すことにした私。
女子会で綺麗な友達たちを見返したい!と思う反面、いろいろ教えてほしいという気持ちが沸いてきました。

そこで、一番お肌がシワもなく綺麗で、美容に詳しい友達A子にこっそりメールで聞いてみることにしました。
A子によると、おでこのシワやアンチエイジングには「アヤナス」というコスメがいいそうです!(。 ・ω・))フムフム

アヤナスをつくっている「ディセンシア」という会社は、アトピーや敏感肌についてポーラ研究所と製薬メーカーが
共同開発したことから始まったんだそうです。

アトピーや敏感肌の方にやさしい化粧品なら、シワで弱ったお肌にも安心ですよね。それでは具体的にどんな
成分が入っていて、どんな効果があるのでしょうか?

大きくまとめると3つの特徴があります。
1.「ヴァイタサイクルヴェール」という独自の技術で肌本来のバリア機能を高める
2.「コウキエキス」という植物由来のエキスが肌のゆらぎにアプローチする
3.「CVアルギネート」という独自の成分でハリがアップする

■シワができたり老けて見えるのは敏感肌だからって本当?★
アヤナスの「バリア機能を高める」という効果ですが、シワができる原因と大きく関わっているんです。
加齢が進むと敏感肌になり、肌の表面が荒れます。

そのとき、肌本来のバリア機能が働かないので、外部の刺激がダイレクトに肌の内部へ来てしまいます。
そのせいで、内部の水分が蒸発してしまい、シワの原因になるんです。

つまり、乾燥しているからシワができると思っていたのですが、肌のバリア機能がないからシワができるというわけ
なんですね。俳(*'o'*)o

それに、敏感肌は「同年齢に比べて老けてみえる気がする」という調査結果もあり、健康な肌と敏感肌は
数字にすると11歳も差があることが分かりました。

つまり、シワができて他の子より老けてみえていた私は、気づかないうちに「敏感肌」になっていたということです。
敏感肌をケアするコスメを探すことが本当に必要だったんですね。

■敏感肌特有の「ゆらぎ」って何?★
さきほど、アヤナスの特徴の2番目に「ゆらぎをアプローチする」とありましたが、この敏感肌特有のゆらぎって
何なのか気になりました。

敏感肌の肌ゆらぎとは、バリア機能が弱まったせいで、外部刺激から受けた影響による微弱な炎症を起こしてしまう
ことをいうそうです。そういえば、髪が触れただけでかゆくなったり、化粧水でしみたりするのもこのゆらぎの
せいかもしれません。

このゆらぎを改善してくれるコウキエキスは、あまり耳にしたことがない成分ですが、中国に生息するクルミ科の
植物から作られているそうです。お茶としても親しまれており、加熱すると甘くなるので甘茶ともいわれています。

飲むこともできるくらいなので、お肌にやさしい成分なのですね。

シワや乾燥にばかり目がいってしまい、自分が敏感肌である自覚のなかった私。これからは、敏感肌専用のアヤナスで
肌本来のバリア機能を強化していくことを決心したのでした。(`・ω・´)キリッ

アヤナスの化粧品の使い心地と効果は?

■アヤナスのクレンジングは、洗顔後つっぱらない?★
おでこのシワが深くなるなど、トラブルが年齢とともに増えていくのは、バリア機能が低下した
「敏感肌」になっていることが分かった私は、美容マニアの友人からのススメもあって、
「アヤナス」のトライアルセットを1週間前に購入してみることにしました。

その使い心地や効果をご紹介しますので、興味のある方は、よかったら参考にしてみてくださいね(*´ω`*)

このアヤナスのトライアルセットは、クレンジング、ソープ、ローションクリームと一日のケアがワンセットに
なっています。そして、今ならプレゼントでBBクリームや抗糖化エッセンス、洗顔ネットまでついているんですよ。

よく、化粧品をつけてピリピリしたり、しみたりすることがありますが、このローションはつけても全くピリピリせず、
赤みもかゆみも全くありませんでした。

それに、スーッと浸透していく感覚がとてもよかったです。翌朝のプルプル感が頬を触っていて実感できました。

また、クレンジングの後ってすごく肌が乾いてつっぱる感じがありましたが、このクレンジングは「ジュレ」で、
肌の上でオイル状に変化するという珍しい一品なんです。

11種類もの美肌成分が配合してあり、洗い上がりもしっとり保湿されている感じがしました。クレンジングで保湿が
できるなんて、今までになかったです。

■化粧水は表面だけ潤って、すぐ乾いてしまうものも多いけれど?★
次は、化粧水の役割であるローションを使ってみました。名前は「RCローション」。とろっとした手触りで
とろみがありますが、後にべたつく感じはありませんでした。(*´∀`*)

化粧水って、つけた直後はうるおうけれど、すぐ乾いてしまったり、あまり肌の奥まで浸透しないことがありますが
こちらのRCローションは、セラミドがナノサイズ化してあり、肌の奥深くまで浸透してくれます。

まだ、水をはじきやすいお肌に対して、美肌成分をなじませやすくしてくれる油溶性の保湿成分「スキンフィットモイスチャー」
が配合されているんです。肌は皮脂で覆われていますが、油溶性なのでしっかりなじむというわけですね。

気になるおでこのシワにも、よーく塗りこんでみましたが、翌朝はすこしシワが薄くなっているように感じました。
何より、メイクのノリがよくなり、出社した瞬間に同期の女性から「今日お肌キレイ!ファンデーション変えた?」と
言われました。

■シワにもくすみにも効果ある美容液なんてあるの?
美容液のほうは「EVエッセンス」という名前で、EV酵母エキスというパンの発酵を促す酵母から抽出した成分が
含まれているのが特徴です。これが、一般の酵母エキスより細胞を活性化させる効果が高いため、肌の弾力がアップします。

こちらは、糖化防止の効果もあるため、まだ使い初めて1週間しか経っていませんが、肌がワントーン明るくなった気がします。
くすみもシワも同時にケアできるのはアヤナスのお気に入りの点です。

アットコスメのクチコミにも、「肌にハリが出て、くすみがなくなりました。同時にケアしてくれるコスメは初めてです」
という意見が寄せられていました。

今度、久しぶりにまた女子会を開催するので、今回はおでこのシワを指摘されずに、「何の化粧品使ってるの?」と
言われることを目標にします。(○´∀`○bb☆

Return to page top

×

